FA

黒田  → 残留
小久保 → SB
小笠原 → 巨人
門倉  → ?
岡島  → メジャー
塩崎  → ?
日高  → ?


大体こんなもんでしょう。
黒田の判断は、イチプロ野球ファンとしては最高の結果だと思います。
成績の低迷する広島。。黒田なしでは上位には食い込めないでしょう。
黒田の判断が正しかったということを、広島の選手は本人に示すためにも頑張って欲しいです。


小久保はSB復帰決定。
これについてはあまりふれな(ry


小笠原。。巨人行きがほぼ決定的みたいですね。事実上、ハムが残留交渉をしない形になったようで。
あんま嬉しくない。。てか、もっそ嬉しくない。まぁ、でも仕方ない。うん。きっとそう。


門倉、岡島、塩崎、日高のうち門倉、岡島の両ピッチャーにはメジャーからもオファーがきているようですね。
メジャーに行くのが良いとは言えませんが、今の「流行り」とでも言ったほうがいいのか、メジャーという存在があまりに近くなりすぎてますね。
ノムさんが言うように、一流が一流を育てる。このまま一流がメジャーに流れていけば日本プロ野球は衰退する一方ですね。
だからメジャーへ行くなというのもおかしな話ですので、行くのは行っていいけどメジャーである程度の成績を残したあとは新庄や石井一久のように日本球界に戻ってきて欲しいものですね。


さて、塩崎、日高の両オリックス陣ですが。。もはや言うことはありません( ′ゝ_`)



そんな今年のFA市場。最大の目玉だった黒田が残留へ、小笠原が巨人へ(まだ決定じゃないけど)。
小笠原選手はFAで移籍するんだから、相当の期待をされているので年俸や契約金に見合った成績を残せるよう頑張ってください。
黒田選手は今まで通り、広島カープの主柱としてのご活躍を期待しています。



そんな明日はトレードについて( ′ゝ_`)b